にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

東海辶をした話 #東海道線すごろく

にせです。4月1日から4月2日にかけて東海道線すごろくをしました。今回はその記事です。
そもそも東海道線すごろくが何なのか説明すると東海道線(東京〜神戸)の各駅をすごろくのマスに見立ててサイコロを振り進んでいくゲームです。ただサイコロを降るだけではなくミッションをクリアすることでゲームが有利になるアイテムを入手できそれをいつ使用するかという駆け引きもあります。優勝すると超豪華賞品が貰えたりするわけではないのですがせっかくやるのなら勝ちを目指していきたいです。
ではここで今回参加したのは5チームの紹介をしていきます。ここから下の文章は八川さんのブログからパク引用しました。

逃げ切りツインテール 八川(主催)・わかきゅー
ツインターボと言えば大逃げ。エミリーと言えばツインテール。髪を揺らしながら、目指すは他を圧倒しつつ神戸に1番乗り!八川さんとは数回会ったことがあります。わかきゅーさんは初対面でした。

localkisuki.hatenablog.com

YONOASOBI ふりうり・さくらす
与野を愛するふりうりさんと、与野のホテルに泊まったことで上野東京ラインの惨事を回避したさくらすさんの鉄道ニッチ分野コンビ。Discordサーバー上でサイコロを振れるbotを作ったのはふりうりさんです。多分この中で唯一京王線で行われたプレゲームから組み合わせが変わっていないチームです。

二人四脚 萩薬師・海底
撮り鉄の三脚と音鉄の一脚を合わせて四脚で神戸を目指します(どっちも協調性がないので二人三脚出来ないため)。道中で電車が止まったときに離脱しそうなチーム第1位。前回ペアだった萩薬師さんを海底さんに寝取られました❓

hg894.hatenablog.com

にせとつ にせ・ひがとつ
東京から大阪まで自転車で走破したにせさんと、E217系のためなら西へ東へどこまでも、なひがとつさん。どちらも体力には自信アリ?道中の行動が読めないチーム第1位。ひがとつさんとは一度しかお会いしたことがありませんが前回来たときと別人みたいでびっくりしました。

青梅市代表 たつたあげ・C13
青梅市13万人の期待を背負い、東日本地域の音鉄がSUNTRAS地域へ侵略を開始!集合直前の中央線人身事故をなんとか回避できて良かった。たつたあげさんとは何回かC13さんとは初対面です。

集合場所の東京駅八重洲口で一斉にサイコロを振りスタート。私達「にせとつ」はいきなり6を出し一気に品川駅*1へ。品川駅で郵便ポストを撮るミッションをこなします。

品川から先は京浜東北線ルート、東海道線ルート、横須賀線ルートの3ルートに分岐します。ここで出目の結果横須賀線ルートが選ばれ新川崎*2へ。新川崎では待ち時間が10分あったのでコンタクトをつけました。

後続の湘南新宿ラインがすぐ来て東戸塚*3へ。東戸塚はひがとつさんのハンネの元の駅なので逃れられないなんて話になりました。

東戸塚では6を出し*48時36分平塚に到着。

次の御殿場線国府津9時10分発、2本後の8時53分発の電車に乗れれば間に合います。平塚から国府津は3駅なので2回連続1を出さなければ間に合いますが…
なんとここでひがとつさんが2を出すファインプレー。2で行ける二宮では駅前の湘南軌道の駅跡地を見に行き

ブックマークカード*5を獲得。さらに次の国府津に行くのに1を出し先述のブックマークカードを消耗しないどころか増やした状態で国府津に着けました。

そして国府津から先は東海道線から外れ別ルートの御殿場線を選択します。本数の少ない御殿場線を選択するとひかりカード(サイコロを3個同時に振れる)を5個貰えるボーナスがあります。国府津で再びサイコロを振り一気に足柄*6へ。一番乗りで静岡県*7に突入し…

さてお待たせいたしました。足柄乗換*8です。この足柄乗換を行うと乗換終了後米原までのイベントを全てスキップできます。従って東海道線JR東海区間を全無視できるわけです。

9時50分足柄駅を下車、駅舎を撮って出発します。

なお今回はスピード重視のため足柄峠*9を通らず御殿場線に沿って歩いています。

実はこの区間1年前に3回くらい自転車で通っているのでけっこう見慣れている道だったりします。1時間で駿河小山、2時間で谷峨、3時間で山北と1時間で御殿場線1駅くらいのペースで順調に歩いていきます。山北からは御殿場線沿いを外れ大雄山線沿線へと抜けていきます。
足柄出発から4時間、13時50分頃に大雄山線の和田川原駅付近に到着。さてここで我々に大きな問題が襲いかかります。それは米原門限問題です。井細田駅*10を15時17分に出る電車に乗ると米原に21時38分に着くことができます。この東海道線すごろくのルールの一つに22時を過ぎた場合はその時点の到着駅で終了というものがあります。つまり15時17分の電車に乗車し前日の夜に米原駅のイベントをこなせば翌日はいきなりスタートできるわけです。和田河原駅から井細田駅まではgoogleで調べると7.1km、時間にして1時間30分かかります。

しかしこれは机上の空論に終わりました。4時間以上休憩せず歩き続けるという鬼畜行為を行った結果同行者のひがとつさんを体調不良にさせてしまいました。大変反省しております。

最終的に井細田まであと3km、残り時間35分と惜しいところで1時間ほど大休憩。その後はなんとか残り3kmを歩ききり米原へ向かいます。

米原へ向かう途中で今回どこのチームにも属さずふらふらしているsuwaさんと合流。ここで妨害ミッションの話題に花を咲かせます。妨害ミッションは足柄乗換を行ったチームつまり我々が他の4チームに対して1時間ほど足止めをできるミッションです。私達は本来このミッションを琵琶湖線野洲以東の新快速通過駅で行うことでミッションの1時間に加え次の電車を待つ時間も稼ぐ算段でした。しかし1位から3位のチームが前日に米原を突破してしまう勢いだったので急遽作戦を練り直すことに。suwaさんとも協議した結果JR神戸線甲南山手駅から坂道を登らせて時間と体力を消耗させようということになりました。

そんな話をしながら大垣を過ぎた辺りでsuwaさんから連絡が、後ろの車両に青梅市代表が乗っているとのこと。どうやら私達と宿泊予定地まで同じということで話が盛り上がりました。
米原からは琵琶湖線で一旦南彦根へ。駅近くの快活に青梅市代表と泊まります。

翌朝何故かカラオケをしてから南彦根を出発、8時まずは米原駅のミッション、新幹線の試験車両を見学します。

さてここから私の怒涛のミスが始まります。実を言うと負け惜しみみたいに聞こえてしまいますがこの時点で1位のチームを「差す」ことはできました。
まず琵琶湖線内は本数が少ないので躊躇なくのぞみカード*11を使用。16が出たので膳所まで行けます。しかし何を思ったのか私はブックマークカードを石山で使用してしまいます。石山で後続の新快速に乗れば少し早く京都駅に着けると思っていましたが新快速は膳所を通過してしまう*12ので意味がないことに使ってから気づきました。
結局京都には9時52分に到着、京都到着時点ではビリだったので駅前の京都タワーを撮影し

10分後の須磨行きに乗車します。しかしここでもまたミスが。ここは高槻までひかりカードを使用しブックマークカードで下車。のぞみカードを高槻で使用しサイコロ4つで15以上を出せば4分後に出る新快速に乗車でき10時43分に大阪駅に着けました。
結局大阪駅には10時48分に到着。大阪駅では毎00分に行われる阪急の同時発車観測のミッションがありましたが48分着で2分で阪急梅田まで移動するのは無理があるので11時発の同時発車を撮影しました。

阪急梅田で同時発車を撮影しすぐに大阪駅へ。11時8分の普通に乗車、ひかりカードを使用し出た目は9で摂津本山*13までは確実に進めます。摂津本山でもう1度残りのひかりカードを使用し7以上を出せば11時59分にゴールできます。しかしここでも余計な博打に出ます。余ったブックマークカードを使用し尼崎で下車。ここでもう一度サイコロを振り直します。ひかりカード使用の上で8から15が出れば快速*14に、16以上が出れば新快速*15に乗車できます。前者は11時54分、後者は11時40分に神戸駅に到着できますが…
出た目は非情にも2,1,3で6。尼崎でサイコロを振り直すために下車しているので結果的には11時59分の後の普通で到着することになりました…。

そして神戸到着。順位は12時5分着で4位でした。
完走した感想ですが尼崎の振り直して16以上を出していたら…米原のイベントを前日にこなしていれば…高槻にブックマークカードで止まっていたら…甲南山手のイベントでしっかり1時間拘束できていればと悔やまれる点は多々ありますがまあ楽しかったのでよしとしましょう。
そして…東海道要素が無さすぎる!他のチームと比べ本当に何もしてません。こなしたミッションは品川と二宮と米原と京都と大阪だけ。しかも二宮以外は強制イベント。そんな感じなのでタイトルは東海道線589.5kmからショートカットした距離の割合と同じ割合を「東海道線すごろく」から消したのが由来です。次があるならちゃんとすごろくしたいと思いつつ長距離徒歩もしたい気持ちもあります。

そして豪華景品として…

225-100B快速京都方面米原と土山行きを頂きました。

*1:東京駅から有楽町、新橋、浜松町、田町、高輪ゲートウェイ、品川で6駅

*2:西大井、武蔵小杉、新川崎

*3:横浜、保土ヶ谷東戸塚

*4:戸塚、大船、藤沢、辻堂、茅ケ崎、平塚

*5:基本的にはサイコロの出目に従わなければいけません。例えば東京駅で6を出したときは品川まで行くことになります。1駅目の有楽町で止まりたい際にこのカードを使用します

*6:下曽我、上大井、相模金子、松田、東山北、山北、谷峨駿河小山、足柄

*7:谷峨駿河小山間に県境

*8:御殿場線足柄駅から小田急小田原線足柄駅へ乗り換る行為

*9:足柄峠のほうが直線距離ではやや近いものの坂がきつい。足柄峠経由での乗換はこちらの記事をどうぞ→((https://hg894.hatenablog.com/entry/2020/05/15/185050

*10:足柄駅より15分遅い井細田15時17分発でも米原の門限に間に合う

*11:サイコロを4つ同時に振れるひかりカードの上位互換

*12:ルール上基本的には各駅に停車しなければならない

*13:塚本、尼崎、立花、甲子園口、西宮、さくら夙川、芦屋、甲南山手摂津本山