※現役表示は太字となっています。
※切り取り方が混在しています。ご了承ください。
目次
789系の可能性もあります。
岩見沢辺りでよく出しているイメージ。
春先の撮影のため結露しています。
東京駅で折り返し回送になる夜の運用で撮影しました。
米沢で留置されている編成で撮影しました。現在は全てLED化されています。
酒田駅で留置の車両で撮影しました。これも狙って撮るのは面倒だと思います。
夕方の上米内行きが出していた気がします。
キハE130とは似ているようでけっこう違ってます。
新潟駅到着後入庫する運用で撮影しました。
村上到着後留置になる運用で撮影しました。
この写真は新ROMです。
ライナーの送り込みで撮影しました。
E217系と同一表示
ソース:https://web.archive.org/web/20230623133632/https://twitter.com/tetsudokikai/status/1620431643294199808
三鷹で入庫する列車がよく表示しています。
常磐線も同一表示
武蔵小金井止まりの列車がよく表示しています。
E259と同一表示
回の字の内側の口と外側の口の間が4ドットなのが森尾、3ドットが三菱
到着後入庫になる列車で撮影しました。
新宿駅でよく表示しています。
回送には当初から英字がついていました。
ソース:https://hokomaku.net/photo/nigata_485.html
現在E531系とほぼ同等のLEDへの交換が進んでおり幕はほぼ残っていません。
回送表示自体は水戸やいわきで直接折り返さない列車で容易に撮影できます。
新潟駅に数時間いれば撮れます。
仙台駅が一番撮影しやすいです。
恐らくE217系と完全同一表示です。
福島駅で昼間に留置している編成が表示しています。
神領到着後多治見まで回送になる運用で撮影しました。
余談ですが下の381系などの国鉄標準幕とは送の字の二画目などが違います。
撮影場所は忘れましたが現在は難易度が高いと思われます。
下の313系とは若干異なります。
送の4画目と6画目の間の処理や字の色が従来の幕と異なっています。この形態は静岡の8000番台と大垣に2022年以降転属した車両で見ることができます。
美濃太田車両区公開時に撮影しました。
名古屋到着後回送になる運用などで撮影できます。
2019年撮影。いつからか英字が付きました。
現在は英字がついています。
福山到着後入庫する運用で撮影しました。
糸崎でよく回送にしている印象です。
到着後直接折り返さない駅(岡山等)で撮影できます。
125系は種別欄がないため行先側に無理やり種別を表示させています。
岡山駅が一番撮影しやすいです。
天王寺で撮影しました。回送のみの221系も存在します。
網干の221は回送単独表示です。
終点到着後直接折り返さない運用の場合撮影できます。
東京駅で回送表示で入線してきます。
岡山駅でよく回送表示で止まっています。
719系(山形)と文字部分は同一ドットです。
新津鉄道資料館で撮影しました。
撮影地不詳。
終電繰り上げ時に二子玉川行きの終点到着後撮影しました。
渋谷駅の工事の際に撮影しました。
撮影場所は忘れましたが長年やってると撮れます。
定期回送を狙う必要があります。
16000系とはRの字が異なります。
終点到着後どこかに回送される運用で狙うと撮れます。写真は西所沢で撮影しました。
10000系と若干表示が異なります。
吉祥寺到着後回送になる運用で撮影しました。
デビュー当初はService表示でしたがすぐに更新されました。
8000系FCLEDと同一です。
Sの字が現行表示と違います。
小田急の回送はだいたい日本語赤英語緑のスタイルです。
珍しそうに見えますが実は定期回送がそこそこあります。成城学園前で撮りました。
個人所有の幕を撮影させていただきました。
個人所有の幕を撮影させていただきました。
現在は池袋線系統から撤退したため種別部分が白色の回送は撮影できません。
早朝のSトレインの送り込み回送が撮影しやすいです。
70000系とサイズは同じですが英字の位置が異なります。
南栗橋車両基地の保存幕で撮影しました。別のタイプも存在します。
英字が太くかなり視認性がよい表示になっています。
350系とは送の字が異なります。
下の現行幕とは英字のフォントや位置が異なります。
浅草の浅の字の3本線が斜めっていない新幕の回送
3CLEDは現在消滅しました。
東京メトロ13000系の森尾編成と同一表示です。
折り返し回送になる運用で撮影しました。狙って撮るのは面倒だと思います。
難波や西大寺でよく出しています。
難波や西大寺でよく出しています。
英字が最後までつきませんでした。
難波でよく出しています。
下のビスタカーの表示とは英字の位置が異なります。
3CLEDの汎用特急車と同一ドットです。
確か3種類くらいあります。
違いはこちらを参照→ 阪神の幕車が二種類ある話について - にせのブログ
阪急は留置の場合は白幕を使うので撮影が困難です。
河原町から桂まで回送する運用で撮影。
青森到着後入庫する運用で撮影しました。
八戸到着後入庫する運用で撮影しました。
岩手という遠方で運用ガチャも絡むため撮影難易度は高いです。
仙台駅でのイベントで撮影しました。
上の関東鉄道のLEDと文字部分は同一。
2024年現在この編成のみフォントがゴシック体。今後の増備で増える可能性はある。
終電繰り上げに伴う回送で撮影しました。大江戸線は定期回送がないので撮影難易度が極めて高いです。
大宮到着後回送になる運用で狙って撮影しました。
1000・2000形には回送表示がありません。
一部車両はこのタイプの表示です。
富士山麓電気鉄道
現在は英字がついています。
側面の表示器は一部編成のみ設置されています。
OsakaMetro
新金岡で入庫する運用で撮影できると思います。
森ノ宮行きが森ノ宮到着後表示します。
名谷の入庫で撮影可能?
コマ数が少ないタイプは試運転が併記されていたはずです。
撮影が面倒。
飾磨で入庫する運用で撮影しました。