にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

東海道線の珍しい行先を紹介する 前編 #行先MAP

にせです。この書き出し伊予鉄twitter公式アカウントっぽくないですか?

※元ネタ

 

それはさておき今回は東海道線の珍しい行先、言い換えると行先MAPに登録されている案件を紹介します。行先MAPが何か分からない方に説明すると鉄道の行先設定がある駅の一覧を地図にしたものです。例えば東海道線なら定期設定がある東京駅や小田原駅、方向幕に入っている函南駅、発車標で出たことがある愛知御津駅が登録されているというイメージです。

今回は東から順番にあまり世間的に知られていなさそうなレア行先を紹介していきます。なお長くなるので名古屋を境に前後編に分けて投稿します。

注意 私は行先の存在自体の知識はそこそこありますが行先があった時期や発生条件については詳しくないのであまり鵜呑みにしないでください。

 

1. 保土ヶ谷(発車標)

相鉄JR直通線開業後ダイヤが乱れた際に保土ヶ谷行きが発生することがあります。保土ヶ谷には留置線がありそこで折り返しします。(客扱いは横浜まで)

 

2. 新鶴見・横浜羽沢(在線)

ダイヤが乱れた際に相鉄直通線の列車が新鶴見行きや横浜羽沢行きになることがあります。

 

3. 藤沢・茅ケ崎(E231・E233など)

この2駅は東海道線では行先設定がないものの小田急江ノ島線、相模線で設定があるため行先MAP上では定期設定ありの駅になっていますが東海道線に限ればどちらもレアな行先になります。どちらも人身事故等で不通区間が生じると発生しますが、この2駅に近い駅まで来ないと所定行先か変えてくれないので撮影難易度は高くなっています。当然正攻法では撮れっこないので215系の幕*1を貼っておきます。

215系藤沢幕

215系藤沢幕

4. 大磯(サボ)

大磯のサボ自体はありますがどういう目的で作られたのかわかりません。どなたかご教授ください。

aucview.aucfan.com

 

5. 二宮(発車標)

毎年湘南国際マラソンの臨時で走ります。もし行先表示の内容がMSEのように簡単に書き換えできるようになったら車両側でも表示される日が来るかもしれませんね。

 

6. 早川・根府川(発車標)

川根府川のダブル川はどちらも折り返しができる構造になっておりダイヤ乱れ時に発車標に表示されることがあります。また定期回送でも早川根府川で折り返す列車があります。

 

7. 函南・高塚・舞阪(313系、211系)

丹那トンネルを抜けてすぐある函南駅は非常時に折り返しできます。ただしダイヤ乱れ程度で折り返しをすることは滅多になく直近では2021年7月の地震で折り返し運転を行ったくらいです。舞阪は不発弾処理で2013年と2016年に走ったことがあります。

313系函南幕

313系高塚幕

313系舞阪幕

8. 東田子の浦・用宗・新居町(313系、211系など)

この3駅は静岡地区で遅延が発生した際にちょくちょく出るのでひとまとめにしました。もちろん正攻法で撮れたことはありません。

東田子の浦幕

用宗幕

新居町幕

9. 蒲原・由比(サボ)

この2駅はネットオークションでサボが出たことがあります。出品元が銀河*2で50000近い値がついていることからレプリカである可能性は低いかもしれませんが用途はわかっていません。どなたか情報提供して頂けると助かります。

ginga21.jp

aucview.aucfan.com

 

10. 清水・草薙・焼津・藤枝・鷲津(119系、211系など)

この5駅はいずれも側面方向幕にかつて搭載されていたものの現在は消滅しています。

www.youtube.com

 

11. 東静岡・金谷(発車標)

どちらもさわやかウォーキング絡みで設定されています。

 

12. 愛野・袋井・弁天島

この3駅は沿線の花火大会関連の臨時列車などで走ることがあったのでまとめました。ただし弁天島はかなり前から設定されなくなっています。

愛野幕

袋井幕

弁天島幕

13. 西小坂井

豊橋以西にも関わらず静岡車にしか入っていない謎の行先。昔実際に走ったことはあるそうですが詳細不明です。

西小坂井幕

 

14. 愛知御津

ダイヤ乱れ時に愛知御津で折り返すことがあります。手前の蒲郡だと車両側で出せますが愛知御津は出せないのでハズレ扱いされることもあります。

 

15. 三河三谷

サボがあるものの詳細不明です。

aucview.aucfan.com

 

16. 幸田(車内LCD)

315系の車内LEDで出たことがあります。車外の表示で出せるかは不明。実際の幸田駅は配線だけ見ると折り返しできそうに見えます。(信号関係の事情は不明)

 

17. 熱田

1986年から1994年の間に熱田東小倉間でカートレイン名古屋号が走っていました。(リンク先はカートレインとは無関係です)

ginga21.jp

 

18. ナゴヤ球場正門前

1987年から1994年までの短期間ですが東海道本線貨物支線上にありました。

ginga21.jp

 

さて名古屋までの行先を紹介したところでキリがいいので前編はここまでにします。面白い行先はありましたか?

*1:おはようライナー新宿小田原駅での幕回しで撮影できました。

*2:鉄道廃品のオークションを行っている会社