にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

2020春北海道遠征#1

にせです。近々北海道に行く(行かされる)ので過去の北海道旅行を振り返っていきます。といっても私が北海道に行ったことあるのは過去4回*1のみですが。

2020年春のダイヤ改正では札幌地区を走る「区間快速いしかりライナー」の廃止が決定されていました。この表示を何としても撮りたく北海道へ向かいました。

区間快速いしかりライナー江別行き

2020年3月10日、深夜に家を出たにせはまず新小平駅へ。

武蔵野線京浜東北線と乗り継ぎ与野駅へ向かいます。カンのいい方なら察しがつくでしょう。この時は北東パスを使用していました。2020年当時のダイヤでは宇都宮行きの最終が大宮を0時ごろに発車するため大宮までは普通のきっぷで行ったのでした。与野で降りた理由はよくわかりません。

1時25分頃? 宇都宮駅に到着。

宇都宮駅

宇都宮駅(写真を当時撮っていなかったのでこの間撮ったので代用してます)

ほんととんでもない時間まで電車が走ってますね。宇都宮ではビデオ屋で暇を潰したりマクドナルドに居座ったりしてどうにか初電の時間まで待ちました。

翌朝の初電で黒磯へ。当時はまだ205系でした。

205系黒磯行き表示

黒磯、新白河、郡山、福島、藤田、と乗り継いで仙台へ。

当時福島辺りでいい感じの虹を見れたのを覚えています。奇しくもこの日は東日本大震災から9年となる日でした。

藤田から仙台シティラビットで仙台へ、小牛田一ノ関と乗り継ぎ盛岡へ…

行くはずもなく村崎野で降りワンマン北上行きを撮りました。

北上に戻り北上線のワンマン快速横手行きを撮影。

ワンマン快速横手

乗車してほっとゆだで降りず…

ゆだ錦秋湖の「あなゆっこ」(温泉)へ。ほんと逆張りですね。

一っ風呂した後に快速の北上行きを撮影、初見の駅でしたが意外と綺麗に撮れました。

ワンマン快速北上

時間があったので秋田県への踏破実績を解除するために横手行きで黒沢駅に。

対向列車に乗り北上に戻りました。

北上から東北本線で盛岡へ。盛岡からはいったんIGRで青山に行き丸亀製麺盛岡店で夕飯。盛岡に戻りレアな荒屋新町行きと赤渕行きを撮影しました。

荒屋新町行き

赤渕行き

盛岡からはIGRで北上し八戸へ。八戸では、はやて盛岡*2を撮影したり、回送への幕回しで貴重な幕を撮影できました。

はやて盛岡

0時前に青森に到着。ここから青函フェリーのターミナルまで4km程歩きます。

雪も降っていたので45分くらいかかった記憶があります。

2時ごろにフェリーは出発。運賃はいくらだったか忘れました。

ちなみに内装はこんな感じ。

深夜便ということと当時コロナの初期だったこともあり客は私含め2人でした。

#2 に続く

*1:オタクになってからは3回

*2:今年の地震のときの写真で代用してます