にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

所属している路線の全ての駅を行先として表示できると思われる車両の紹介

最近の鉄道車両では折り返し設備のない駅も含め所属する路線の全ての駅を行先として表示できる車両があります。

私の中では割と常識みたいな認識でいたのですが意外と知られていなかったので紹介します。ただしここに書かれている内容は私の推測も大いに含まれています。また過去に表示実績があったとしても現在出せる保証はありません。鉄道会社への問い合わせは絶対にしないでください。

 

定義

①直通先の表示は全駅出せなくても可

②所属する路線の全ての駅に折り返し設備がある車両(阿佐海岸鉄道ASA100形、和田岬線103系など)は対象外

 

JR東日本系統の新幹線

新幹線の車両はミニ新幹線の通過駅を除けばどの路線で如何なる配線だろうが入線可能範囲内の駅なら表示できると聞いたことがあります。

JR東日本の新幹線のこの辺りの事情はここ数年でかなりの情報が公式ソースで明らかになりました。

例えばE4系は引退間際のyoutubeの公式動画で水沢江刺燕三条など珍しい行先駅を表示していました。

また今月行われる盛岡でのE5系の撮影会では選択できる行先駅として東北新幹線北海道新幹線ガーラ湯沢を除く上越新幹線の全駅、東京から長野までの北陸新幹線の駅が挙げられています。

2014年の浦佐駅でのイベントではE6系浦佐行きetcが表示されています。

秋田新幹線に関しては和田行きを誤表示したことがあります。しかしこちらは停車駅スクロールでは対応していたものの行先部分は空白となりました。

また北陸新幹線はコロナ前の白山総合車両基地の公開で黒部宇奈月温泉の表示実績がありこちらも恐らく全駅表示対応していると思われます。

www.youtube.com

www.jreastmall.com

 

JR東海系統の新幹線

コロナ禍前の博多車両基地の公開で品川行きの表示実績が、また九州新幹線では新鳥栖新玉名の表示実績があります。また500系で徳山の表示実績もあります。ただ東日本系統と比べると表示実績が少なくもしかしたら全駅出せないかもしれません。

 

東京メトロの最近の車両

東京メトロの最近の車両は恐らく自社線内の折り返し不可能駅を含む全ての駅を出せるとされています。運転室のモニターで設定する場合、通常ダイヤで設定されているもしくは比較的使用頻度の高い定期設定なしの駅を表示する場合は代表駅というタブを使用します。また異常時などに代表駅にない駅を表示する場合は他駅というタブから表示します。

 

路線ごとに紹介します。

3-1 銀座線

渋谷駅工事の際に他駅タブの内容が確認されました。

上野検車区1000系 - 行先対照表wiki

 

3-2 丸ノ内線

2000系は対照表こそ確認されていませんが車両基地での表示実績自体は多数あります。

 

3-3 日比谷線

13000系では私の知る限りでは折り返し不可能駅の表示実績がありませんが恐らく出せると思います。

70000系では築地の表示実績があります。

 

3-4 千代田線・有楽町線南北線

私の知る限りでは表示実績がありません。

 

3-5 半蔵門線

8000系は表参道、大手町以外は全駅出せたと思います。

08系は対照表があり半蔵門線内は全駅出せます。

18000系は姫宮の表示実績があります。半蔵門線内は恐らく全駅出せると思います。

 

3-6 副都心線有楽町線

私の知る限りでは線内の折り返し不可能駅の表示実績はありません。

しかし18000系が姫宮を出せることを考えると全駅出せるかもしれないし出せないかもしれない…全駅出せるよ

 

つくばエクスプレス

3CLEDの車両は過去の車両基地公開で折り返し不可能駅の表示実績がありました。

その後FCLED車が増えましたがコロナ禍で車両基地公開がありませんでした。

しかし先日のツアーでFCLEDの車両にも折り返し不可能駅を含む恐らく全駅の表示が入っていることが判明しました。

 

神戸市営地下鉄

西神山手線、海岸線ともに開示請求により全駅表示可能なことが判明しています。私は折り返し不可能駅の表示の写真をツイッターで一度見た覚えがありますが失念しました。確か妙法寺伊川谷だったと思います。

 

三陸鉄道

折り返し設備のない十府ヶ浦海岸幕の表示実績があります。全駅出せるらしいという噂は聞いたことがありますが真相は不明です。

 

JR四国2700系

厳密には全駅ではないと思われますが四国中の特急停車駅の表示が入っています。

また特急通過駅の伊予土居端岡も入っていて底が知れません。

横浜市営地下鉄グリーンライン

全駅出せます。

 

 

 

 

番外編 西武001系

西武001系は飯能から西武秩父までの全駅を出すことができます。ただ東飯能以外は行き違い可能で過去にも西吾野行きや正丸行きの設定実績はあるため理にはかなっていると思います。

西武001系 - 行先対照表wiki

 

こんなところでしょうか?忘れているのがあったらごめんなさい。