にせです。方向幕の差異シリーズ、今回は521系を取り上げます。
まず最初に521系の陣容を紹介したいところですが今回は三セク移管後の所属が不明であること、新幕を含む編成が不明であるため省略します。
編成
G17編成の幕回し
— 北陸線の沿線民(学校の為超低浮上) (@hokuriku_ensen) 2022年8月23日
英語フォントとワンマンの幕が少し違うだけで路線記号は無かったですw
#521系 pic.twitter.com/i2YhgwUIB9
複数編成で新幕(1枚目)に交換されてますねhttps://t.co/THLm4fp8PC
— にせ (@2_s_e) 2024年2月15日
(元ツイが見つからなかったためスクショで代用しています。)
521系種別新幕
— アーバン (@UrbanCAS) 2024年3月15日
G22編成(クモハ521-27海側)
G24編成(クハ520-29海側) pic.twitter.com/HCsAqSV312
現在E5編成、G17編成、G22編成(クモハ521-27海側)、G24編成(クハ520-29海側)で確認しています。今後も交換により増えていくと思われます。(アーバンさん情報提供ありがとうございます)
差異
旧幕は見慣れた521系の方向幕で英字がHelveticaであることが特徴、新幕は英字がFrutigerであるほか、ノーアンダー幕の日本語のサイズが大きくなった仕様になっています。新幕が登場した具体的な時期は不明ですが英字がFrutigerであるため2014年以降と考えられます。
※今回の記事の写真は手振れ補正故障に気づいていなかった時期に撮影した写真が多いため、クオリティがたいへん低いです。本当に申し訳ございません。
回送
英字のほか日本語の文字サイズが大きくなっています。
新幕の回送は東海道線系統の223系の路線記号つき幕と同様と思われます。
新快速
英字の他日本語文字サイズも変更されています。
新快速(桃色)
回送同様、英字フォントが変更されています。
快速(ノーアンダー)
英字のほか日本語の文字サイズが変更されています。
快速(青)
ノーアンダー以外の快速幕は英字フォントのみ変更されています。
普通
回送、快速同様日本語の文字サイズも変更されています。
ワンマン普通
日英のフォントが変更されています。ほかのノーアンダー幕と異なり何故か日本語の文字サイズが縮小しています。本当に謎です。
今後の課題
ワンマン快速の絡む幕回しの撮影
ハピラインふくいの快速列車がワンマンである場合ワンマン快速までの幕回しを撮影できます。特にノーアンダー区間快速、大和路快速、ワンマン快速の新幕が気になります。
新幕編成の特定
新幕を含む編成をほぼ特定できていません。(控えていた編成番号を紛失する無能プレイをしたため)。情報提供お待ちしています。
情報提供等コメントお待ちしています。
最終更新 20240315