にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

521系方向幕の差異

にせです。方向幕の差異シリーズ、今回は521系を取り上げます。

 

まず最初に521系の陣容を紹介したいところですが今回は三セク移管後の所属が不明であること、新幕を含む編成が不明であるため省略します。

 

編成

(元ツイが見つからなかったためスクショで代用しています。)

 

 

現在E5編成、G17編成、G22編成(クモハ521-27海側)、G24編成(クハ520-29海側)で確認しています。今後も交換により増えていくと思われます。(アーバンさん情報提供ありがとうございます)

差異

旧幕は見慣れた521系の方向幕で英字がHelveticaであることが特徴、新幕は英字がFrutigerであるほか、ノーアンダー幕の日本語のサイズが大きくなった仕様になっています。新幕が登場した具体的な時期は不明ですが英字がFrutigerであるため2014年以降と考えられます。

 

※今回の記事の写真は手振れ補正故障に気づいていなかった時期に撮影した写真が多いため、クオリティがたいへん低いです。本当に申し訳ございません。

 

回送

521系回送旧幕
521系回送新幕
521系回送新旧幕

英字のほか日本語の文字サイズが大きくなっています。

223系回送幕

223系回送幕

新幕の回送は東海道線系統の223系の路線記号つき幕と同様と思われます。

 

新快速

521系新快速(ノーアンダー)旧幕

521系新快速(ノーアンダー)旧幕

英字の他日本語文字サイズも変更されています。

新快速(桃色)

521系新快速(ピンク)旧幕
521系新快速(ピンク)新幕
521系新快速(ピンク)新旧幕

回送同様、英字フォントが変更されています。

 

快速(ノーアンダー)

521系快速(ノーアンダー)旧幕
521系快速(ノーアンダー)新幕
521系快速(ノーアンダー)新旧幕

英字のほか日本語の文字サイズが変更されています。

 

快速(青)

521系快速(青)旧幕
521系快速(青)新幕
521系快速(青)新旧幕

ノーアンダー以外の快速幕は英字フォントのみ変更されています。

 

普通

521系普通旧幕
521系普通新幕
521系普通新旧幕

回送、快速同様日本語の文字サイズも変更されています。

 

ワンマン普通

521系ワンマン普通旧幕
521系ワンマン普通新幕
521系ワンマン普通新旧幕

日英のフォントが変更されています。ほかのノーアンダー幕と異なり何故か日本語の文字サイズが縮小しています。本当に謎です。

 

今後の課題

ワンマン快速の絡む幕回しの撮影

ハピラインふくいの快速列車がワンマンである場合ワンマン快速までの幕回しを撮影できます。特にノーアンダー区間快速大和路快速、ワンマン快速の新幕が気になります。

 

新幕編成の特定

新幕を含む編成をほぼ特定できていません。(控えていた編成番号を紛失する無能プレイをしたため)。情報提供お待ちしています。

 

情報提供等コメントお待ちしています。

最終更新 20240315