にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

ガストのドリンクバーのお茶を全種類飲んだ感想

勉強するためにガストに来たのにこんな記事書き始めるのはどうなんですかね。

 

ルール

対象はガスト武蔵小金井店のお茶全8種類(前半3種類は西国分寺店で飲んでいます。)

感想と味と匂いの採点(各5点満点)を記入

 

 

①ハイビスカスローズヒップ ?

苦味と酸っぱさが混じった味でとにかく癖が強い。人によって好みが分かれると思う。綺麗な血液みたいな色してる。

 

味 1点 匂い 3点 

 

②エレガントアールグレイ 🇬🇧

苦味が強いが口の中ですぐ消えていく感じで悪くない。何度も飲むとくどく感じる。

味 3点 匂い 3点

 

③アップルティー ?

茶葉を開けた瞬間にりんごの甘ったるい匂いがする。あまり好みではない。味はりんごの味がするのかと思えば意外としない。りんごの匂いがするお茶。

味 1点 匂い 2点

 

④抹茶入り玄米茶 🇯🇵

茶瓶に入っているときは甘い抹茶アイスみたいな匂いだがお湯を入れるとくら寿司のお茶の匂いに豹変する。味は微妙。

味2点 匂い5点

 

黒豆茶 🇯🇵

個人的にこの企画の大本命。匂いは黒豆そのままの匂いが。味はさらっとしていて苦味がなく飲みやすい。茶殻の黒豆も(マナーが悪いですが)意外と食べれる。

 

味5点 匂い5点

 

⑥キーモン 🇨🇳

紅茶らしい匂いとすっきりとした味わいでいい。ここまで横文字のお茶の評価は高くないものが多かったので期待値が低かったが思いの外良かった。調べたらキーモンは中国原産の紅茶で納得。

味4点 匂い4点

 

⑦煎茶 🇯🇵

ここまで出てきたお茶の中で苦味が最も強いが口の中にいつまでも残らず悪くない苦味である。匂いは煎茶って感じ。

味4点 匂い4点

 

ダージリンティー 🇮🇳

先述したキーモンと比べるとあまり好きではないタイプの紅茶の匂い。味も匂いもスーパーとかで売ってる安い紅茶そのまま。

味3点 匂い3点

 

さて8種類全て飲みました。点数で順位付けすると

1位 黒豆茶 10点

2位 キーモン、煎茶 8点

4位 抹茶入り玄米茶 7点

5位 エレガントアールグレイダージリンティー 6点

7位 ハイビスカスローズヒップ 4点

8位 アップルティー 3点

 

という結果になりました。私は欧米系のお茶よりアジア系のお茶が好きという傾向がわかりました。以上。