にせのブログ

@2_s_eがツイッターに書ききれないようなことを書くブログ

行先MAPについての解説

にせです。こんにちは。今回は最近力を入れている行先MAPについて解説します。

 

↓リンク

行先MAP2022 - Google マイマップ

 

行先MAPは行先として存在する駅(行先駅)をグーグルマイマップ上でピンとして配置し自由に閲覧できるようにしたものです。以下で説明する通りピンの色ごとで表示器の種類、定期設定の有無などを区分しています。ソースは主に脳内wiki、字幕集、対照表wiki、名大鉄研本、twitter、銀河のオークション履歴などです。

www.rzf.jp

taishouhyo.wiki.fc2.com

ginga21.jp

各種凡例

 

 現行車両側面定期あり

側面の行先表示器に存在し現行のダイヤで定期設定がある駅を指します。東京、品川、池袋等挙げだしたらキリがありません。なお乗換駅においてはどちらか片方だけでも定期設定があればこちらの判定になります。例えばお茶ノ水行きはメトロでは定期設定なしですがJRでは定期設定があるためこちらの判定となります。

また側面と書いてある通り私は側面信者なので岡山の気動車エリアのように前面しか表示を出さない行先駅(津山など)は対象外、ゆりかもめ有明行きも対象外となります。

 

 現行車両側面定期なし

側面の行先表示器に存在し現行のダイヤで定期設定がない駅を指します。相模湖、四方津日野春等こちらも挙げだしたらキリがありません。なお基本的に対照表にあるものは表示実績がなくてもこちらで扱っています。(キハ189石山等)

 

 過去に側面で搭載(除サボ)

元々はサボも同一カテゴリでしたがあまりにも数が多すぎたので別扱いにしたという経緯があります。わかりやすい例で言うと南橋本、つくし野、新桜台等でしょうか?70年代から80年代にかけて路線延伸で消滅したり昔は折り返しできる構造だった駅が多く該当します。

 

黄緑 過去に搭載(サボ)

このカテゴリが行先MAPの中でも一番面白いと断言できます。勿来、蒲原、九鬼、竜田口、米山、新田、長池等予想外の駅のサボが多数存在します。また国鉄時代に廃線された赤字路線も網羅しています。最近では国鉄だけでなく私鉄でもサボを使っていた会社(蒲原鉄道、静岡鉄道駿遠線等)も見つけ次第追加しています。

 

黄色 現行車両前面のみ

地下鉄や新交通、地方私鉄で該当する駅がいくらか存在します。

 

水色 前面のみ過去に存在

災害発生時に前面の張り紙で対処した駅や上記黄色の状態のまま廃線となった駅が該当します。不謹慎ですが阪神淡路大震災時にこうした対応をしたケースが存在し板宿や岩屋など思いもよらぬ行先が入っています。

 

茶色 前面のみ過去に存在(サボ)

上記のうち前面サボが存在したものを含んでいます。マイナーすぎてパッとしませんが西武立川、弥刀など現在だったら考えられないような行先が含まれています。

 

灰色 発車標や在線アプリに表示された行先

近年多い発車標には異常な行先が表示されているのに車両側が対応できていない。そんな行先が該当します。吹上、和泉多摩川、沼袋、吉野ヶ里公園、船橋競馬場等有名どころからマニアックな行先まで多数収録されています。中条のように近年このカテゴリの駅の中線を合理化で撤去するケースが多いのできちんと記録していく必要があると思います。

 

 写真のソースがない行先

私が他人から聞いた知識(高月)、サボのレプリカは存在する行先(曲渕)、時刻表上は存在していた行先(安房勝山)等が該当します。情報募集中。

 

赤茶 モニター上で確認されていないが表示できると噂されている駅

マンナナマンハチ、TX、新幹線のように全駅入っていると思われるがモニターあるいは表示機本体の対照表で確認されてない駅が該当します。副都心線で言ったら地下鉄赤塚、平和台、氷川台等挙げだしたらキリがありません。定期なし行先扱いにしてもいいのですがそれだと路線図がくっきりと見えてしまい見栄えが悪いので別にしました。

 

今後の展開

京都市電や都電等行先表示が確実に存在したであろう過去の路線のデータの追加

安房勝山のような時刻表上存在した行先の発掘

➂複数カテゴリの対応(場合によってはマイマップから移転?)

④消滅時期の記述

➄ピンの配色の変更

 

①と➁に関してはがむしゃらに追加していけばいいので特に問題はありません。

問題は➂と④。例えば➂は現状過去にサボが搭載扱いになっている津山駅を現在前面のみ、過去サボと複数カテゴリを含ませたいという話です。また面倒ですが表示器の種類も細分化してみたいです。

例えば名鉄岐阜の場合は現在オーロラビジョン、現在幕、現在FCLED、過去幕

つくばの場合は現在3CLED、現在FCLEDといった具合です。

➄は適当に色を決めたので平野部で黄緑が見づらい等の支障がおきているのでそれをどうにかしたいといったところです。

優先度で言うと①=➁>>>>>>>➂➄>>>>>>>>>>>④

一言でいうとそもそもの情報量と属性情報を増やしたい。といったところでしょうか?