にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

行先MAP11月リリースノート

にせです。行先mapってどうやって更新してるの?何が変わっているのかよくわからない?という人が多そうなのでリリースノートを書いてみました。

なお各カテゴリについての説明は以下記事を読んでください。

st02.hatenablog.com

行先mapのリンク⇓

www.google.com

 

矢島駅の現行車両定期ありへの昇格

由利高原鉄道の一部の車両でのサボの使用が確認できたため現行車両定期ありに格上げしました。

 

H100系展示による現行車両定期なしへの昇格

10月30日に摩周駅にて行われたH100の展示により過去にサボがあったが40撤退や行先廃止で一時的に見られなくなっていた駅の扱いが一律現行車両定期なしに格上げされました。

過去に側面で搭載(除サボ)から現行車両定期なしへの昇格
熱郛*1

 

過去に側面で搭載(サボ)がありから現行車両定期なしへの昇格
幕別
厚内

 

旭川キハ150の幕の反映

これまで過去サボ扱いだった生田原*2大沼公園*3駅ですが旭川キハ150に入っていることを思い出したので両者とも現行車両定期なしに昇格させました。しかし生田原生田原始発でのサボ使用の確認が取れたため現行車両定期ありに再昇格させました。

hokomaku.net

 

津軽石、岩手船越(三陸鉄道)の追加

災害ダイヤで設定されていた津軽石と臨時ダイヤで設定されていた岩手船越現行車両定期なしで追加しました。

 

上総東、国吉の追加

それぞれ現行車両定期なしで追加しました。上総東twitterで発見、国吉は前から存在を知っていましたがこれまで前面のみだと思っていました。

 

下関でのDEC700撮影会に関する格上げ

11月5日に行われたDEC700の撮影会で吉舎駅及び河佐駅が現行車両前面のみから現行車両定期なしに格上げされました。なお同形式は山陽本線の広島地区の非電化路線の行先設定駅を出せるらしいです。

 

東京メトロ車の車両基地表示の追加

綾瀬車両基地(16000系)、鷺沼車両基地(18000系)共に現行車両定期なし

センター中央、センター西、総合研修センター(05系いずれも新木場車両基地ないの施設名)を現行車両前面のみで追加しました。

なお綾瀬と鷺沼に関しては側面では表示できない可能性も考えられます。

toyokeizai.net

 

神戸市営地下鉄海岸線の駅の追加

2022年10月16日に行われた名谷車両基地の公開で展示された5000形の予備品を流用した表示器で表示されていた海岸線の定期設定のない駅を現行車両定期なしで追加しました。海岸線が全駅表示できることはかねてから噂されていましたがそれが今回私が知る限りでは初めて写真として記録に残ったと思います。

 

信楽高原鉄道の駅の追加

信楽高原鉄道の駅は全駅表示できると噂されていましたがソースが信用に値しないと判断していました。しかし途中駅の一つである雲井の表示が発掘されたため雲井を現行車両定期なしに追加、残りの勅旨、玉桂寺前を写真のソースがない行先に追加しました。*4

 

下市(山陰本線)の格上げ

これまで過去サボ扱いでしたが幕の写真が発掘されたので過去に側面で搭載(除サボ)に格上げさせました

 

土崎、新大工町(秋田市電の追加)

写真が発掘されたため土崎を前面のみ過去に搭載に、新大工町を前面のみ過去に搭載(方向幕以外)に追加しました。新大工町も前面方向幕に搭載されている可能性があります。

umemado.blogspot.com

 

鹿児島市電伊敷線、上町線の廃駅などの追加

1985年に廃止となった鹿児島市電伊敷線、上町線の駅と同時に発掘された現行区間の未収録駅を追加しました。追加した駅とランクは以下の通りです。

過去に側面で搭載(除サボ)

南鹿児島駅*5

前面のみ過去に搭載

鴨池*6

伊敷町*7

護国神社*8

柳町*9

清水町*10

www.ginga21.jp

umemado.blogspot.com

 

七日町駅(只見線)の追加

ばんえつ物語号の幕に積まれていることを最近知り現行車両定期なしに追加しました。以下の動画で確認できます。七日町延長運転自体は2011年まで行われていたそうです。

www.youtube.com

 

神奈川・黄金町(京急本線)の追加

過去のイベントでの上記2駅のサボの展示が判明したため過去に側面で搭載(サボ)に追加しました。ただしレプリカの可能性もあります。

4travel.jp

 

大畠(山陽本線)の追加

山陽本線の岩国柳井間にある大畠駅行きのサボが発掘されたため過去に側面で搭載(サボ)に追加しました。本線クラスの駅のサボの追加はかなり久々です。

page.auctions.yahoo.co.jp

 

中国地方の駅の過去サボ扱いへの格上げ

三井野原(木次線)、備中高松(吉備線)、浜原(三江線)倉敷市、水島、三菱自工前(それぞれ水島臨海鉄道)を過去に側面で搭載(サボ)で追加しました。

gaycasio.livedoor.blog

 

札幌市電の駅の追加

以下の駅を過去に側面で搭載(サボ)で追加しました。しかし札幌市電は駅名改称が何度かされていてサボの名前と駅名が不一致で追加できていない駅もあります。

 

常呂、上興部、上渚滑駅の追加

それぞれ湧網線、名寄本線、渚滑線所属、いずれも過去に側面で搭載(サボ)で追加しました。上興部と上渚滑に関しては興部、渚滑駅がそれぞれ既にMAPに反映されておりそれと混同していました。

aucview.aucfan.com

 

常盤台(美唄鉄道)の追加

写真が発掘されたので追加しました。

shinanomachi.cocolog-nifty.com

 

湯ノ岱(江差線)駅の追加

スタンプラリーツアー号という列車の愛称板に書いてあったので過去に側面で搭載(サボ)で追加しました。愛称板に行先が書いてあるパターンとして他に紀勢本線那智駅が挙げられます。

page.auctions.yahoo.co.jp

 

東急テクノシステム幕の追加

東急テクノシステム長津田工場にある8606Fの先頭車両の前面幕にあった東急車両システム幕を現行車両前面のみで追加しました。この幕は他の保存車両についている幕と異なり引退前と同一のフォーマット、通常の幕も残っていることから行先map入りさせましたが少し納得のいかない部分もあります。

 

八戸ノ里(近鉄奈良線)駅の追加

行先板が発掘されたため前面のみ過去に搭載(方向幕以外)追加しました。

aucfree.com

 

吉田口駅(芸備線)の追加

2022年11月8日からの芸備線の工事で吉田口行きが走ったため発車標・在線アプリ・車内LEDで表示された行先に追加しました。ただし以前にも発車標で出た実績があったようです。

 

長和(室蘭本線)、美々(千歳線)駅の追加

いずれも発車標・在線アプリ・車内LEDで表示された行先として追加しました。長和は東室蘭の発車標、美々は新札幌の発車標で表示されました。なお美々駅は2017年に廃止されています。

 

甲斐小泉(小海線)駅の追加

どこトレでの表示実績が確認できたため発車標・在線アプリ・車内LEDで表示された行先に追加しました。

 

羽前小松(米坂線)駅の追加

災害により今泉駅に放置されている車両の搬送のため設定されました。

 

北海道各線の噂レベルの駅の追加

各種ソースから下記の駅を追加しました。

サボのレプリカ(どれも時刻表で確認済み)

沢木

www.e-hkiosk.jp

時刻表上では存在

恵北 斜内 豊牛 野花南 上茶路 沼ノ沢

naeboworks.com

ツイートで確認

新旭川 蘭留 風連

 

*1:苗穂のキハ150にありましたがH100による置き換えで一時消滅しました

*2:2021年改正で消滅

*3:2021年頃に函館地区でのサボ使用が終了し消滅

*4:紫香楽宮前は元から現行定期なしに追加してあります。

*5:現在も駅自体はあります

*6:現在も駅自体はあります

*7:伊敷線の終着駅、側面にサボらしきものが付いていますが画像不鮮明なので前面のみ扱いにしています

*8:伊敷線の途中駅

*9:上町線の途中駅

*10:上町線の終着駅