にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

スマホビデカメ時代に撮って現在消滅した行先を供養する ビデオカメラ編

今回は私が主に2016年から2018年の春まで使っていたスマホやビデオカメラで撮影した行先を供養したいと思います。この2年間は東京メトロ小田急の青各駅停車化をはじめ重大なROM更新が集中して行われたため早期に一眼を導入しなかったのが悔やまれますが過去のことを悔やんでもどうしようもないため大人しく下手な写真を供養していきます。

 

①Y500幕車の各停飯能

f:id:ST02:20211229161728j:plain

f:id:ST02:20211229161720j:plain

f:id:ST02:20211229161724j:plain

現在は種別幕がLED化しさらに青各駅停車になりました。よく考えたらLEDの灰各駅停車と飯能行きの組み合わせは短期間でしか見られなかった表示になりますね。

 

②Y500幕車の各停石神井公園

f:id:ST02:20211229162242j:plain

f:id:ST02:20211229162218j:plain

普通にある行先ですがゴミみたいな写真ですね。反射してるわLED切れてるわ斜めってるわ。あ、斜めってるのは今もか(笑)

 

③快速入間市 メトナナ

f:id:ST02:20211229162408j:plain

2017の航空祭で撮ったもの。一眼を入手した2018と2019は行けていないのでこれが個人的には最初で最後の航空祭になっています。

 

④急行唐木田 JR車

f:id:ST02:20211229162529j:plain

せっかくのコイト車もビデオカメラの手にかかればご覧のさまです。

⑤各停唐木田 ワイドドア

f:id:ST02:20211229162615j:plain

ROM戻してください。

⑥急行唐木田 メトロ車

f:id:ST02:20211229162654j:plain

これは今でも代走したら撮れるのかな??

区間急行桜上水(旧ROM)

f:id:ST02:20211229162838j:plain

旧ROMどころか地上車の区間急行自体もなくなりましたね。

 

⑧各停赤羽岩淵(5783F)

f:id:ST02:20211229162937j:plain

f:id:ST02:20211229162942j:plain

5783Fだけ確か種別の色が違っていました。当時は赤羽岩淵行きはレア行先だったのでこれ撮れた時はそこそこ嬉しかった覚え。

 

➈Y500幕車 急行武蔵小杉

f:id:ST02:20211229163103j:plain

f:id:ST02:20211229163054j:plain

ビデオカメラだとSSをいじれないのでキツイですね。

SSいじれないとかそれもうカメラを名乗る資格ないのではと思わなかったり(過激派)

 

➉特急武蔵小杉 メトイチFC

f:id:ST02:20211229163219j:plain

これは今でも撮れる可能性ありますが。2017年の大晦日に撮った記憶。もう4年経つんですね。

 

⑪特急小竹向原 西武車

f:id:ST02:20211229163338j:plain

2018年の正月に終夜運転で走った行先。池袋はたまにでますが小竹向原は余程のことがないと出なさそう。

 

⑫急行小竹向原 西武車

f:id:ST02:20211229163559j:plain

こっちはまだ出そう。

 

⑬ワンマン新栃木

f:id:ST02:20211229163721j:plain

何かのついでにそっちの方にいったときに撮った記憶。何の用事だったけか。

 

⑭特急武蔵小杉 メトナナ

f:id:ST02:20211229163846j:plain

これも大晦日の人身で撮りました。

 

⑮Y500幕車 回送

f:id:ST02:20211229163930j:plain

f:id:ST02:20211229163948j:plain

暗すぎてLED車だって言ってもバレなさそう。

 

⑯急行小田原 8000

f:id:ST02:20211229164123j:plain

急行の字が圧縮されていて不気味ですね。

 

⑰急行小田原

f:id:ST02:20211229164205j:plain

小型3CLEDといえば3258Fですがこの頃は他の編成も3Cだった気が

 

⑱50050 南栗橋単体

f:id:ST02:20211229164319j:plain

2018年の春に撮った写真。この頃はまだマシなクオリティになっています。

 

⑲急行渋谷 2000系

f:id:ST02:20211229164411j:plain

f:id:ST02:20211229164415j:plain

この頃はまだ2000系が生き残っていました。現行表示との違いは種別の縁取り。割とうまいですね。

 

⑳03系六本木

f:id:ST02:20211229164614j:plain

f:id:ST02:20211229164536j:plain

何故かこれ以降再履修する機会がなかった六本木行き。

 

21 各停飛田給 

f:id:ST02:20211229164725j:plain

f:id:ST02:20211229164734j:plain

今でも撮れますが府中まで行く気力がない。

 

22 209武蔵小金井行き

f:id:ST02:20211229164837j:plain

豊田の209の武蔵小金井単体はこれと同一ドットらしい

 

23 209立川行き

f:id:ST02:20211229164921j:plain

同上

 

24 ホームウェイ相模大野

f:id:ST02:20211229164955j:plain

思えば白紙改正後すぐ消えましたね。

 

25 広島の113だか115の広島行き

f:id:ST02:20211230143341j:plain

実は山陽本線の広島行きはそこそこレアです。呉線可部線でもこいつの場合は同一表示ですが。

 

26 E721系 臨時

f:id:ST02:20211230143610j:plain

須賀川花火の臨時で撮りました。

 

27 E531竜田

f:id:ST02:20211230143655j:plain

現在も対照表には残っていますが

 

28 はまかいじ横浜

f:id:ST02:20211230143825j:plain

はまかいじの幕、横浜行きはよく見るけど松本行きを見ないと思うのは私だけでしょうか?

 

というわけでビデオカメラ編は恐らくこの辺りまで。

お見苦しい画像ばかりで失礼いたしました。

次回スマホ編に続く…