にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

山陽新幹線ののぞみ、みずほ、さくら非停車駅の次駅撮影難易度ランキング

年末年始の予定はバイト以外ないにせです。勉強しろ。

というわけで先日次駅表示wikiの山陽新幹線のページが定期分全て埋まったためこのような記事を書くことにしました。山陽新幹線の次駅表示の難しいところは未だに500系や700系といったボロ(好きな人いたらごめんなさい)が大量に走っているため駅によっては一日数本しか止まらない上にそれも早朝深夜案件が多いといったところ。

 

ルール

  • N700系運転のこだま、ひかりの停車本数をカウント
  • ただし始発駅と始発駅の次の駅(停車駅スクロールで撮影不可)はノーカウント
  • 対象駅は東から順に西明石、相生、新倉敷新尾道、三原、東広島、新岩国、厚狭の8駅
  • 西明石はのぞみの停車が1本のみのため例外的にランクイン

 

第8位 西明石駅 上り15本 下り17本(うち1本のぞみ)

東海道新幹線から直通でやってくる岡山ひかりのおかげで本数はかなり多い西明石。とはいえ姫路と新神戸に行く機会があまりないので意外と撮るのは難しいのかもしれない。

 

第7位 相生駅 上り2本 下り15本

岡山ひかりが岡山を出て次に止まる駅のため上りの本数がガクッと減った相生。ちなみに下りはのぞみ113号岡山行き、ひかり533号広島行きが通過するため西明石より2本減る。ひかりの分際で相生を通過するとは。。。ちなみに上りの2本はこだま834号(三原始発新大阪)、ひかり500号(広島始発)が停車する。

 

第6位 新倉敷駅 上り2本 下り2本

岡山を過ぎると5本も停車しなくなります。上りは相生と同じく朝の三原こだまと広島ひかりが、下りも同じく夜のこだま三原行きとひかり広島行きが止まる。

f:id:ST02:20211229112514j:plain

夜のこだま三原行き。九州新幹線乗り入れ対応車が充当する。普通にレア行先。

 

第5位 新尾道駅三原駅 上り1本 下り2本

三原始発こだまが始発駅&停車駅スクロールで撮れなくなるため上りの本数が1本減る。

f:id:ST02:20211229112258j:plain

夜のひかり広島行きの写真です。

 

第3位 東広島駅  上り0本 下り2本

広島始発ひかりがスクロールで撮れなくなったためついに上りの本数が0になりました。下りは三原こだまが無くなりますが代わりに朝のひかり591号が止まるため2本体制を維持しています。ちなみにこのひかり591号、新尾道は通過しています。

f:id:ST02:20211229112119j:plain

次駅ニスト御用達?のひかり591号。次駅が相生なのは気にしないでください。

 

第2位 新岩国駅   上り0本 下り1本

夜のひかり広島行きが消えたため先程紹介した朝のひかり591号しか止まりません。ちなみに朝のひかり591は広島駅で10分も止まるため意外と撮りやすいかもしれません。

 

そして不名誉な第一位は…

 

第1位 厚狭駅   上り0本 下り0

ウイイイイイイイッッッッス。どうも、厚狭でーす。
まぁ今日はオフ会、当日ですけども。
えーとですね、まぁ集合場所の、えー厚狭駅に行ってきたんですけども、ただいまの時刻は11時を回りました。
はい、ちょっと遅れて来たんですけどもね。えー11時ちょっとすぎくらいに、えー厚狭駅に行ったんですけども。
ほんでーまぁ厚狭駅の全体の動画を撮った後に行ったんですけども。スィー。
ほんでーかれこれまぁ2時間くらい、えー待ったんですけどもN700系は誰一本停車しませんでした。ガチャ。
誰一本停車することなかったですぅ。残念ながら。はい。
一本くらい来るやろうなーと思ってたんですけども、スゥー、結局2時間くらい待っても誰一本停車しませんでしたね、えぇ。

 

最後に10分で作ったクッソ雑なまとめ図。△印は始発駅スクロールで撮れない駅です。

f:id:ST02:20211229115432p:plain