にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

2022秋四国遠征#2

やる気があるうちに続きを書いていきます。福島遠征の二の舞にはさせません。

翌朝岩出の快活を出て岩出駅へ。ここでは平日朝2本の227系のT快速和歌山行きを撮りました。227系は折り返しの行先変更が早い上に朝の和歌山駅は反射しまくる、かといって早起きして大回りして五条に行くのは面倒というわけで最終停車駅でちょうど快活もある岩出で撮ることにしました。

T快速和歌山

 

撮影後後続の列車で和歌山へ。隣のホームの紀勢本線に乗り換え和歌山市駅へ。地味にこの区間は初乗車です。和歌山市でしばらく行先を撮りつつ待ち和歌山港線和歌山港駅へ。そして今回のメインディッシュである南海フェリーに乗船します。

 

フェリー自体は青函フェリーなど何度か乗ったことがありますが昼行のフェリーは初めてです。綺麗な海の景色を堪能できました。

ちなみにタイル埋めはというと淡路島南付近でGPSが何故か入らなくなりそれと同時に私の意識も失われ気づいたら徳島港に着いていました。残念。

 

下船し駅まで歩いていきます。船の中から巨木を載せたトラックが出てきてちょっと驚いたりしました。徳島港から徳島駅までは3kmくらいあり意外と遠いです。青函フェリーなら五稜郭駅まで歩けばどうにでもなりますが徳島の場合五稜郭駅に相当するものがないのでキツイです。

 

途中のイオンモールで休憩しバスの利用も考えましたが近くに徳島ラーメンの店があるということでとりあえず行ってみました。味はやさしい二郎系みたいな感じでした。好みの味だったのでまた機会があれば食べたいです。

中華そば末広



 

そこから徳島駅まで2kmくらい歩きます。港を出た際は快晴でしたがいつの間にかお天気雨に降られました。ようやく徳島駅に到着し阿波海南行きの幕回しを狙います。

回しませんでした。は?

 

夕方徳島の丸亀製麺で腹を満たし夜1本しか無い特急むろと牟岐行きを撮りました。

 

その後21頃まで駅近くの図書館で暇を潰しさっさと快活に入庫しました。結局行先鉄的にも旅行的にもあまり生産性のない一日になってしまいました。

最後に徳島のセリアで見た二重虹の写真でも貼って締めます。

 

#3に続く。