にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

南海1000系・2000系・30000系の方向幕

2022年の目標は撮影したすべての行先を供養したいにせです。こんばんは。

今回は南海1000系、2000系、30000系の方向幕の供養です。

最初に断っておきますが2300系じゃねえかみたいな形式名のツッコミはやめてくだせー。

さて最初で最後のまじめな記事にこの形式が採用された理由。それはライブビューモードで撮影することが多いので傾き補正をしなくて済むからです。最悪すぎる。

ただ淡々と載せていくダメでは二番煎じどころか四番煎じくらいありそうなのでキャスで話すような行先知識も交えていきたいと思います。

 

 

1000系

 

普通和歌山市

普通和歌山市

 

これだけです。ぶっちゃけ1000か2000かの判別がつかなかったので本線の行先は1000系、高野線は2000系ということにしておきます。*1

 

2000系

急行なんば

急行なんば

よく見たら上の普通和歌山市と全く同じ窓広告ですね。

快速急行高野山極楽橋 後部4両橋本

快速急行高野山極楽橋 後部4両橋本

関西私鉄ではよくある切り離し表示付きの快速急行極楽橋行き。南海の場合は特殊で切り離す両数も書かれています。別バージョンの2両切り離しはこちらを参照。

南海/設定あり - 鉄道珍行先画像wiki

各停高野山極楽橋

各停高野山極楽橋

橋本極楽橋間は一般車では2000ばかりなので一番撮りやすいかもしれません。

 

各停ワンマン高野山極楽橋

各停ワンマン高野山極楽橋

こちらは上のワンマン版。しっかり到着後に幕を回してくれます。

各停ワンマン白幕

各停ワンマン白幕

上の幕回し中の写真です。

30000系

泉北ライナー泉北和泉中央

泉北ライナー泉北和泉中央

夕方に設定されている泉北ライナーの幕。朝の便は撮るの大変そう。

特急りんかん橋本

特急りんかん橋本

特急りんかんなんば

特急りんかんなんば

特急りんかんなんば

特急りんかんなんば

 

在庫はこれぽっちですがこれで終わるのも味気ないのでもう少し使えない知識を披露させてください。

 

明日使えない行先知識

  1. 30000系の幕は号車によって種別行先が逆になっています。
  2. 分割型幕の対照表はこちらのサイトに載っています。種別・行先対照表
  3. 橋本駅での切り離しで何か撮れるかも(未検証)
  4. 2000系は運用が固定されているため撮りやすい。t-take先生参照:

    南海運用表

    こんなところでしょうか?2月の関西で時間があれば検証したいところですね。

 

 

 

 

*1:実際には1000系、2000系どちらも本線、高野線に所属しています。