にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

1/8~1/9 福島遠征 #1

ここ最近学期末で忙しくブログの更新が疎かになっていたにせです。こればっかりは許してください。

今回は1/8~1/9に行った福島遠征の記事です。

この遠征は次駅表示wikiで一部の駅が未回収だったいわき以北の常磐線の次駅の撮影が目的です。遠征前は広野、大野、浪江、仙台が投稿されており岩沼、亘理、相馬、原ノ町、双葉、富岡が未回収でした。この6駅という数字が実は重要でなぜかというといわき以北に行く常磐線特急はちょうど6本しかないからです。そもそも広野から亘理まで乗り通せばいいんじゃねえのと言われてしまえばそれまでですが…。

 

どうでもいいですけど未回収の次駅って書くと未回収のイタリアっぽくてかっこよくないすか?

 

1/7 PM 19:00

家を出ます。なんでこんな時間に家を出るのかというと

いわき9時代の電車に乗るには中野以東で前泊必須

なら適当な店で閉店まで働いてその金で快活に泊まろう

夜ご飯を食べたいので出勤時間の2時間前に家をでた

といった経緯。

 

1/8 AM 0:15

都内某所でのバイトが終わったので御徒町の快活に、泊まりたかったのですが満室だったので野宿です。


f:id:ST02:20220127160119j:image

夜の飯田橋周辺。深夜の静かな雰囲気が大好きです。

 

1/8 AM 05:00

上野駅の初電で出発。友部まで向かいます。

 

1/8 AM 07:00

友部に到着。ここで朝一本のワンマン高萩行きを撮りたかったのですが反射マシマシで失敗。内原と赤塚でも失敗しいよいよ絶体絶命だったのですが水戸で普通に撮れました。


f:id:ST02:20220127160500j:image
f:id:ST02:20220127160511j:image

友部以北でもワンマン常磐線直通を出します。ワンマン常磐線を出しなさい。

 

1/8 AM 08:15

高萩行きでそのまま高萩まで行ってもいいのですが日立で下車。海とか謎オブジェを見ました。
f:id:ST02:20220127160642j:image


f:id:ST02:20220127162617j:image

 

ここから先は次駅回収パートになるのですが書く気力が無いので今回はここまで。次があるかはわかりません。