にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

ときの停車駅パターンと夏の臨時列車

今日2022年7月27日ははやぶさ69号盛岡行き(仙台盛岡間全駅通過)が走ります。私はちょうど停車駅を調べているうちに気づきました。本当にありがとうございました。

 

前回はなすの、やまびこ、つばさ編だったので普通ならここではやぶさ、こまち、はやて編になるのがセオリーですがときを先に書きます。というのもときの場合東北新幹線で言えば仙台までの駅を一種別で担っているのではやぶさ相当の便もあれば各駅停車の便もあったりでとにかくパターンが多いのです。

そんな事情があってときを優先的に記事にしてしまいます。そしてたぶんその次はあさまが記事になって残りはボツになると思います。

 

とき上り

前回の記事の反省を活かし画像にしました。

浦佐上毛高原本庄早稲田、熊谷の4駅を通過したり停車したりでパターン数を稼いでいます。

 

とき下り

下りの方がなぜかパターン数が少ないです。特に日中は熊谷本庄早稲田のみ通過のパターンばかりです。ちなみに本庄早稲田のみ通過のパターンはありませんでした。

 

さてここから本題に入ります。突然ですがここでクイズ。次の列車のうち定期で存在しない停車駅パターンはどれでしょう?

 

①とき357号 上野大宮高崎越後湯沢長岡燕三条新潟

②とき359号 上野大宮高崎越後湯沢浦佐長岡燕三条新潟

③とき361号 上野大宮熊谷高崎越後湯沢長岡燕三条新潟

④とき393号 上野大宮熊谷高崎越後湯沢浦佐長岡燕三条新潟

⑤とき399号 上野大宮高崎越後湯沢長岡新潟

⑥とき327号 上野大宮長岡新潟

➆とき345号 上野大宮長岡燕三条新潟

 

正解は

①339号の熊谷本庄早稲田上毛高原浦佐の小駅四兄弟のみ通過するパターン

②301,337号の東京側の小駅を通過し新潟県内は各駅に止まるパターン

③307,313号の小駅四兄弟のうち熊谷のみ抜け駆け停車するパターン

④定期なし(にせ調べ)

⑤339号の割とありそうなのに定期では1本しかないパターン

⑥定期なし(にせ調べ)

➆定期なし(にせ調べ)

(↑の部分で答えを反転させてます)

でした。上りは撮りに行く金がないので調べてません。(カス)