にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

近鉄一般車の橿原神宮前行きの英字が4通りある話

にせです。突然ですが橿原神宮前行きの幕の英字は4通りあります。

まず下の画像をご覧ください。

2枚ともマクロンなしの橿原神宮前行きの写真ですが英字が異なります。

ハイフンとMの位置関係が違いを見分けるポイントです。加えてマクロンの有無を加味すると4通りあることになります。

 

違いの原因は南大阪線の幕を中心に橿原神宮前幕の英字が太字化されているためです。太字化された正確な時期は不明です。しかしヤフオク旧国名なしの橿原神宮前太字が出品されているため、相当前より太字の幕も存在していたと思われます。*1

page.auctions.yahoo.co.jp

マクロンあり南大阪線フォントの例

マクロンあり太字の例

しかし同じく橿原神宮前幕がある奈良線系統では、マクロンなし*2と非太字の組み合わせがあります。したがって太字化のタイミングが南大阪線とは明らかに異なります。

太字化の正確な時期は不明です。しかし遅くとも2022年の神戸三宮改称対応時には太字化されています。

参考:1分25秒ごろに太字の普通橿原神宮前が表示されています。

 

表にまとめるとこうなります。

つまり南大阪線奈良線系統両方にある普通・急行橿原神宮前幕は全てのパターンが存在します。一方南大阪線系統限定の種別ではマクロンなし非太字以外の組み合わせが存在するはずです。

 

ご指摘、情報提供等お気軽にコメントください。

 

*1:通説では2004年頃より旧国名を使用し始めたとされているので、それ以前より太字幕が存在していたと思われる

*2:近鉄では2010年代にマクロンを消す方針になっている。したがってマクロンなし+非太字の幕は2010年代に刷ったと推測できる