にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

20221126 布袋駅で撮影したミュースカイのレア表示

2022年11月26日にミュースカイで犬山検車場や新可児に行くツアーが行われました。その際途中の布袋駅で表示切り替え(幕回し)のサービスが行われたのでその写真を掲載します。なお昼間の布袋駅は表示器に光が反射しやすく、ほとんどの写真に反射が含まれています。ご容赦ください。

 

ミュースカイ

ミュースカイ猿投 幕

ミュースカイ猿投

猿投行きのオーロラビジョンでの表示は定期ではありません。また三河線にニュースカイが定期で入ることもないため二重に珍しい表示です。

ミュースカイ豊橋 幕

ミュースカイ豊橋

パーツ的にはあまり珍しくないですがありえない行先感はある組み合わせだと思います。なお空港線開業当初は中部国際空港始発豊橋行きの特急が走っていましたが後に廃止されました。

ミュースカイ知立 幕

ミュースカイ知立

知立』はオーロラビジョンでは定期で撮ることができない珍しい表示です。最近知立駅高架化スタート記念に知立発着の団体ミュースカイが走りました。それを予期したものでしょうか?

ミュースカイ神宮前 幕

ミュースカイ神宮前

ダイヤが乱れた際に走ることがある組み合わせです。

ミュースカイ新羽島 幕

ミュースカイ新羽島

パーツ的には珍しくはありませんが支線区の行先×ミュースカイの組み合わせは非日常感があります。

快速特急

快速特急 幕

快速特急

行先なしは珍しそうに見えますが実は行先設定時に種別→行先の順に表示されるので毎回見ることができます。

快速特急蒲郡 幕

快速特急蒲郡

蒲郡』は定期では見ることができない表示です。かつての蒲郡線特急を想起させます。

特急

特急 幕

特急

折り返しが特急になるときに撮影できます。

特急犬山 幕

特急犬山

特急犬山行き自体は定期でありますがC2運用ではないためこの表示は定期では撮れません。

快速急行

快速急行幕

快速急行

折り返しが快速急行になるときに撮影できます。ただし朝しか走ってないので撮影は面倒です。

快速急行蒲郡 幕

快速急行蒲郡

パーツ的には既出ですが個人的には好きな組み合わせです。

快速急行中部国際空港 幕

快速急行中部国際空港

定期設定がある組み合わせです。

急行

急行吉良吉田 幕

急行吉良吉田

定期設定がある組み合わせです。

急行 幕

急行

折り返しが急行になるときに撮影できます。

準急

準急 幕

準急

折り返しが準急になるときに撮影できます。

準急犬山経由岐阜 幕

準急犬山経由岐阜

2023年改正でなくなった行先です。わがままですがどうせなら定期でない種別で設定してほしかったです。

普通

普通富貴 幕

普通富貴

定期設定がある組み合わせです。

普通一宮 幕

普通一宮

定期設定がある組み合わせです。

普通蒲郡 幕

普通蒲郡

行先自体は普通にありますがオーロラビジョンの車両の表示は定期では見れません。

普通 幕

普通

折り返しが普通になるときに撮影できます。

 

以上になります。また撮影できる機会(できればリクエストも可)があればいいですね。