にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

あさまの停車駅パターンと夏の臨時列車

最近太ってきたにせです。こんにちは。今回は前回のとき編に続きあさまの停車駅と臨時列車を調べました。この企画も次の総集編でラストになりそうです。

あさま上り

調べ始めるまで、あさまなんて各停パターンと安中榛名通過パターンの2パターンしかないだろうと舐めてました。しかし蓋を開けてみれば前回のときより駅数が少ない上に明確な上位種別が存在するにも関わらずここまでの大健闘でした。上田佐久平通過便に安中榛名本庄早稲田が体を張ってパターン数を増やしてくれてます。元祖北陸新幹線の種別の意地ですね??

あさま下り

軽井沢始発(佐久平上田長野)を入れ忘れてます

 

下りもパターンは減りますがそれでも健闘しています。本庄早稲田安中榛名のみ通過するパターンが現行では存在しないのが意外ですね。

 

それはさておき今年の夏臨で走る定期で存在しないパターンを書けと言われそうなので紹介します。

臨時列車

8月11日運転 あさま671号 停車駅:大宮、高崎、軽井沢、佐久平、上田

熊谷、本庄早稲田安中榛名通過パターンを上野始発にしたもの。上野始発ってスクロールで言えば上野通過と同じなんですよね。

 

8月11,13日運転 あさま675号 停車駅:同上

 

7月30日、8月11,13,20,27日 運転 あさま635号 停車駅:上野、大宮、高崎、軽井沢、上田

佐久平通過便です。

 

というわけでお盆は上野駅と東京駅に行きましょう。