にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

2019年改正後の北陸本線に行ってみた!!

えきから時刻表がサービス終了して嘆いているST02です。ご無沙汰してます。
先月、北陸本線ダイヤ改正に関する記事を書いたので実際に北陸にいってきました
今回はそれのまとめ記事です。

前回の記事↓
http://st02.hatenablog.com/entry/2019/03/03/100651

①おやすみエクスプレスの敦賀延伸


@武生駅

きちんと幕が対応していました。
まあこれは想定内

普通列車ワンマン運転の拡大


@近江塩津駅

こちらも対応していました。
これも想定内

さてさて前回の記事では敦賀を跨ぐ列車の運番が1000番台ではなくツーマンなのかワンマンなのかがわからないと書きましたがこちらはワンマンでした。
今回の改正からワンマンツーマンの区別が時刻表では分からなくなりましたが2両=ワンマンという解釈でよさそうです。

③ワンマン快速敦賀行き


@南条駅

こちらが今回の改正の番狂わせ??のワンマン快速敦賀行きです。プレスリリースでは2両編成の"普通列車"がワンマン化の対象とのことだったので狭義の普通列車に当てはまらないこの列車の扱いが気になっていましたがワンマン化されました。幕もしっかり対応していました。

米原経由神戸方面加古川行き

こちらは前回の記事に書きそびれましたが新たに誕生した近江塩津始発の加古川行きです。米原経由の列車は定期では播州赤穂行き、網干行き、姫路行きが、過去には西明石行きもありました。どこまで表示が対応しているか気になるところです。

まとめ

今回の改正でできた北陸本線の行先は全部表示出せるよ!!
みんな北陸行こう!!