にせのブログ

@2_s_eが行先表示、方向幕について浅い知識をひけらかすブログ

2019年3月北陸本線ダイヤ改正詳細

先日、えきから時刻表のサービス終了が発表されて嘆いたST02です。ご無沙汰してます。
半年ぶりの記事はタイトルにあるとおり北陸本線ダイヤ改正についてです。
まずはプレスリリースにあった行先関連の情報を書いていきます。

①おやすみエクスプレスの敦賀延伸
これまで最終の特急っぽい名前ながらなんだかんだ言って最終ではなかったおやすみエクスプレスが福井行きから敦賀行きに延伸され福井〜敦賀間の最終特急になりました。
これに伴い福井行きは消滅します。

普通列車ワンマン運転の拡大
敦賀米原間と湖西線近江今津以北でワンマン運転が開始され2両編成の列車は全てワンマン運転になります。これに伴い既存列車のワンマン化によるレア行先化ないし消滅が予想されています。

②は不確定要素でしたが列番が見れるサイトを発見したので詳細を書いていきます。ただし列番によるワンマン運転の判別ができた敦賀以北に限ります。敦賀を跨ぐ列車はツーマンとしてカウントしています。

ダイヤ改正
敦賀行き ツーマン18本 ワンマン5本
武生行き ツーマン4本 ワンマン0本
福井行き ツーマン36本 ワンマン8本
芦原温泉行き ツーマン7本 ワンマン0本
大聖寺行き ツーマン1本 ワンマン0本
小松行き ツーマン17本 ワンマン0本
美川行き ツーマン1本 ワンマン0本
松任行き ツーマン2本 ワンマン0本
金沢行き ツーマン42本 ワンマン3本

ワンマン列車は敦賀、福井、金沢行きのみで本数も昼間の一部の列車のみでした。

ダイヤ改正
敦賀行き ツーマン6本 ワンマン17本
武生行き ツーマン1本 ワンマン3本
福井行き ツーマン21本 ワンマン25本
芦原温泉行き ツーマン5本 ワンマン2本
大聖寺行き ツーマン1本 ワンマン0本
小松行き ツーマン8本 ワンマン9本
美川行き ツーマン0本 ワンマン1本
松任行き ツーマン2本 ワンマン0本
金沢行き ツーマン26本 ワンマン19本

武生行き、美川行き、芦原温泉行き、小松行きのワンマン列車ができました。武生行きと芦原温泉行きはツーマンとワンマンにうまくバラけてくれたのでレアリティが上がりましたが小松行きはどちらも半々くらいの本数なのでレア行先化はしませんでした。

まとめ
ダイヤ改正までにおやすみエクスプレス福井行きと美川行きを記録しよう!!
敦賀以南は知らん!!